闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年ありがとうございました

早いもので一年が経過しました。 来年はブログもそうですし、作品の売り上げ面でもより多くの方に作品を見てふれていただき、上を目指してやっていこうと思っています。どういうジャンルにせよ、自分のできる範囲でやれる事はすべてやったうえで、その上で、…

「マンガを仕上げるとき」に気を付けること

「仕上げ作業」に取り組むときに、ありがちな悩みと解決方法 マンガの仕上げ作業を行うときに、やりがちになることをまとめてみました。時間的に長期間になるので、いろいろとやりたいことがでてきます。自分と似たタイプの方やマンガを描くときにネームや下…

電子書籍のepub化

wordからepub化する際の疑問点 小説を出すときに、wordで作成したのですが、そこから各種ストアで販売する際にepub化する必要性があり結構苦労しました。そこで同様の疑問符を持たれている方のために、どのようにしたか、手順を残しておこうと思います。結論…

塗りの練習中

塗りの変化 上のアニメ塗りから、下の厚塗りっぽい感じの塗りに変更しようとしているところです。 厚塗りのよいところ(アニメ塗りとの差異) 厚塗りは絵に重厚感がでるのと、凹凸が階層的に表現できるところ、あとはレイヤー数が少なくていいところなんかが…