闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年一年、ありがとうございました。

今年一年を振り返って総括 今年一年、当ブログをみていただきまして、ありがとうございました。2023年は気合いを入れて創作に当たっていくという決意のもと、ひたすら制作にいそしんできました。成果として特に顕著だったのはX(Twitter)のフォロワー数の増…

【動画あり】RPG進捗状況㊻

引き続きRPG制作を進めています。 テストプレイ状況 ・Crystalline mind~魔法剣士物語~:進捗はありませんでした。 ・ソードクレスト~剣の紋章~:ほぼアプデ完了し、あとは各種サイトさんにアップロードする予定です。PLiCyさんにアップするのは、ゲーム…

RPG進捗状況㊺

引き続きRPG制作にいそしんでいます。 テストプレイ状況 ・Crystalline mind~魔法剣士物語~:ソードクレストの方を優先させていたので、今回の進捗はありませんでした。現在は3周目のテスト中で、主に戦闘のバランス調整を行っています。次の4周回目では、…

RPG進捗状況㊹

引き続き、精を出してRPG制作に注力しています。 テストプレイの状況 ・「Crystalline mind~魔法剣士物語~」:3周目の半ばくらい。細かなバグ潰しと引き続き戦闘のバランス調整を行っています。 ・「ソードクレスト:剣の紋章」:2周目完了。あとはデプ…

RPG進捗状況㊸

「Crystalline mind~魔法剣士物語~」の進捗 テストプレイを引き続き進めています。今週はソードクレストのテストを進めていたので、「Crystalline mind~魔法剣士物語~」の進捗はありませんでした。現時点では2周目にとどまっていることになります。 ソ…

RPG進捗状況㊷

引き続き、RPG制作を続けております。 テストプレイ2周目完走。3周目へ。。。 テストプレイが2周目完了しました。やはりプレイ時間は18時間半ほどとなっていますね。初見の方はプラス2時間くらいあるかなとも思うので、15~20時間くらいのプレイ時間と…

RPG進捗状況㊶

引き続き、RPG制作に精を出しております。 テストプレイ1周目完了。2周目突入。 テストプレイを1周目完了しました。クリア時間は、というと「18時間」ほどでした。イベントの作り直しや、演出に厚みを持たせること、戦闘のバランス調整、細かいバグ潰しなど…

【Deco Pro LW(Gen2)】板タブ、レビュー

少し前にXP-PENの「Deco Pro LW(Gen2)」を購入しましたのでレビューします。 XPPen ペンタブ X3 Proペン ペンタブレット 16Kレベル筆圧検知 9x6インチ 左手デバイス付き ワイヤレス接続 【2年メーカー保証】 お絵かきソフト付 Android Windows macOS Linux…

RPG進捗状況㊵

引き続きRPG制作を進めています。 「テストプレイ」メインの制作へ突入 本編を作り終わり、現在はテストプレイ作業へと移行しています。全部で10周くらいしようと考えており、現在はその1周目ということで、デバッグに精を出している日々です。いまのとこ…

RPG進捗状況㊴

引き続きRPG制作に精を出しています。 ラスボスバトルイベント作成完了。エンディングへ。。。 NPCの会話内容の変更を確定し終わりまして、ラスボスのバトルイベントも作成完了しました。現在はエンディングを作っている流れになります。内容的には半分以上…

RPG進捗状況㊳

引き続き、RPG制作を進めています。 NPCの会話内容変更 ラスダンもほぼ内容的にくみ終わり、残すはゲーム内の時間経過に伴う、NPC(モブ)の会話内容変更に取り組んでいます。今まで作った町や村、城など作業範囲が全体に及ぶので、なかなか大変ですが、コツ…

ニトリ、イス保証交換体験記【フォリスト→OC701】

今まで作業イスとして、ニトリのワーキングチェア「フォリスト」を使用していたのですが、1年と10ヶ月ほど使用していたところ故障してしまったため、このたび5年の保証期間を使用して交換することになりました。その実際の体験談を書きたいと思います。 フォ…

RPG進捗状況㊲+ソードクレストver1.0.3更新予定

引き続き、精を出してRPG制作を進めております。 ラスダン作成に突入。作業は佳境へ。。。 表題の通り、ラスダンの作成に入りました。マップは完成しており、現在は敵キャラのスキル設定などをやっております。これが完了すると中ボス・ラスボスのイベント作…

RPG進捗状況㊱

引き続きRPG制作に注力して進めています。 最終章、第三のボス戦とダンジョンの制作完了 最終章ですが、第三のボス戦とダンジョンの制作が完了してきました。残りは、最終ダンジョンとNPCの会話切り替え、あとこれはあるかわかりませんが、各地のサブクエス…

活動、2周年

活動を再開して2年目となりました。通算13年、途中6年ほどお休みしていたので実質7年目になります。記念に絵を描いてみました。 拙作に登場をさせようかなとか思っているキャラです。設定なんかはこれから考えていきます。 いつもいいね等ありがとうございま…

RPG進捗状況㉟

引き続き、RPG制作を進めています。 最終章、順調に推移 最終章の作り込みですが、順調に進んでいます。街は完成し、いまはボス戦のボスを作っているところです。最終章ということでゲームも完成が近づいてきたので、あわせてスキルのデータベースの詰めも行…

【ネタバレあり】真女神転生5レビュー

メガテン5をクリアしましたので、レビューしたいと思います。ひさびさの据え置き機でのメガテンでしたが、ボリューム、内容共に真女神転生3の正統進化といっていい良質なRPGでした。以下、ネタバレを含みますが、自分的に面白かったポイントを中心にあげて…

RPG進捗状況㉞

引き続きRPGの制作を続けています。 ついに最終章へ・・・! 今週のはじめに第五大陸の最後のボスイベントを作成し終わり、ついに最終章へと突入しました!いまは最後の街の作り込みを行っているところです。武器・防具を設定し終わったので、NPCの設置など…

RPG進捗状況㉝

引き続き、RPG制作を進めています。 第五大陸、最後のイベント制作中 第五大陸も終盤に入っていることは前回の記事でも述べましたが、いまはその最後の塔ダンジョンのボス戦、ラストイベントを制作しています。9月中には間に合いそうにはありませんが、もう…

RPG進捗状況㉜

引き続き、RPG制作に力を注いでいます。 第五大陸、終盤の作り込みへ 第五大陸もダンジョンを二つ作り終わり、街もおおかた作り終えました。残りは最後の「塔ダンジョン」のみということになります。それについても現段階で入り口と1F部分を用意したので、…

RPG進捗状況㉛

引き続き、RPG制作を続けています。 第5大陸、中盤の作業へ ・第5大陸の作り込みを進めています。この大陸には一つの街、3つのダンジョンがあります。そのうち街と、2つのダンジョンの設置を完了しました。いざエディタに戻って進めてみると、なかなかサ…

RPG進捗状況㉚

引き続きRPG制作に精を出しています。 第四大陸、イベントの作画完了。第五大陸へ・・・ 長きにわたり2ヶ月半ほど作画してきた、タイトル絵の決定・体験版の発表などが完了し、第四大陸の大きなイベントの作画も終わりました。これで長かった第四大陸のイベ…

RPG進捗状況㉙

引き続き、RPG制作に注力しています。 新規作画、後半に 新規の作画が必要になった件ですが、作業をし、バストアップ・立ち絵は大体終わりました。残りはスチル(一枚絵)を描いておわりになります。エディタを使った大まかな立ち絵の調整も完了し、イベント…

ソウルハッカーズ2レビュー(軽度のネタバレあり)

ソウルハッカーズ2をクリアしたので、レビューを書いていきたいと思います。全体を通してはゲームとして楽しめたので、それほど不満に思ってはいません。ハードボイルドな世界観や合体、戦闘の難易度など調整がきいており、初見で相手の属性相性が読めず強…

RPG進捗状況㉘

引き続き、毎日RPG制作に励んでいます。 エディタから、再び作画作業へ エディタにもどり、後半第四大陸のクライマックスシーンの作り込みを行っています。展開が展開で、高密度かつ熱い流れが続くので作っているだけでテンションが上がってきます。そうして…

RPG進捗状況㉗

引き続きRPG制作を進めています。 久々にエディタに戻っての作業に 約一ヶ月ぶりくらいにツクールのエディタに戻って作業しています。作業している間に、立ち絵が残っているのに気づき、3日ぐらいで仕上げました。ひさびさのエディタでの作業というところで…

RPG進捗状況㉖

引き続きRPGを制作しています。 体験版配信 体験版の配信を終えました。X(旧Twitter)のほうではたくさんの方に、いいねやRTをいただき大変嬉しく、感謝しております今後も作品制作を継続して行っていき、完成まで最高の作品になるように、毎日努力して行き…

RPG、体験版公開

新作RPGの体験版が公開されました。プレイ時間3~4時間ほどで、序盤の第二大陸までをプレイできます。作品全体を含め、非常に手応えを感じている作品になっております。ぜひプレイしてみてくださいね 夢現:https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_1132…

RPG進捗状況㉕

引き続き、RPG制作に精を出して進んでいます。 →今週描いていた、タイトル絵です。 体験版、ほぼ完成→各種サイトさんへ登録へ 今週はタイトル絵の仕上げと、体験版の発表に向けてテストプレイとバグ潰しに注力してきました。タイトル絵が決まるとやはり作品…

タイトル絵、完成

タイトル絵、完成 タイトル絵の清書が、ほぼ完成しました。いまはここで完成点と見定めて、あとは気になる点をちょくちょく修正しながら、作品リリースに向けて作業を積み重ねていきたいと思います。作業的には、次は「体験版」発表に向けて動いていくという…