闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イース8感想

「イース8」はネットで購入し、ARPGがやりたかったので積んでおかずすぐさまプレイしたのですが、かなりおもしろかったです。 自分はファルコムの作品が好きで、イースシリーズは1~7まですべてクリアしていますが(これから一息つけて、9も攻略する予定…

RPG進捗状況⑲

引き続き、RPGの制作にいそしんでいます。 第四大陸も終盤へ 第四大陸の最後のダンジョン制作が完了しそうです。あとはダンジョン内のイベントを設置して完了となります。第四大陸のイベントが一段落付いたのを機に、レシピやクエストもほぼ設置完了。大きな…

【スクショ多数あり】RPG進捗状況⑱

※画面は開発中のものです。 ジェド、魔法剣士になる 魔法剣士物語という副題が付いているとおり、主人公は魔法剣士という職種にクラスチェンジします。いつ、どのような経緯でそうなるのか・・・。そこにこのゲームの核があります。詳細を言おうかどうするか…

RPG進捗状況⑰

引き続き、RPGを制作し続けています。 第四大陸、城と城下町を制作完了 比較的大きな城下町と城を完成でき、NPCの配置も終わりました。まだクエストと、合成レシピの制作が残っていますが、メインストリーの流れのままに、新規ダンジョンを作っています。後…

RPG進捗状況⑯

引き続き精を出して、RPG制作に打ち込んでいます。 第四大陸、作り込みスタート まず大きな設定の流れとしては、敵(バトラー)の設定、街(城)の配置、その内部の作り込み、マップ間の接続、武器防具の設定・・・などになります。新しい大陸に行くので、新…