闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

積みゲー報告③&雑記

今週もゲームに関して、進捗はありませんでした。こちらのブログをProに昇格したので、その手続きでかなりの時間を使いました。おかげさまでアクセス数が伸びてきてくれているようで、ありがたいことだと思っています。ブログはいろいろとやっていますが、こ…

【創作の結晶】ー間違った憧れ・目標を捨ててこそ、前に進める

・過去を振り返って ・「間違った憧れ」を捨て去る時 ・蜃気楼のオアシスに憧れたまま、餓死していく ・好きなことをやること ・まとめ

販売中の作品紹介

【販売中の作品紹介】 ■Sword Crest(ソード・クレスト)~剣の紋章~ かつて勇者アベルが魔王アイゼルダーを封印してから、数百年。ユグドの大地には平和が訪れていた。そんな中、いつからか魔獣の気配が濃厚となり、魔王が復活したという噂が、ユグドの地…

【ダイソー】最近買ってよかったもの

こんにちは。最近、ダイソーで買ってよかったものを紹介します。 ・デジタルタイマー デジタルタイマー時計(ホワイト) - ダイソーネットストア【公式】 正確には、threepyのお店で購入しましたが中身は同じものなのではないかとお思います。価格も同じです…

【XP-PEN】Artist 16セカンドレビュー

※液タブが自分に合わなかったため、若干批判的なレビューとなっています。現在ご使用の方で、十分満足されている方は、そういうレビューとなっている点を考慮してください。 おもに購入を迷っておられる方や、自分と似たような環境で作業されている方の参考…

積みゲー報告②

・積みゲーの本数:45本 今週はCG集の制作に時間が取られて、ゲームは行いませんでした。積みゲーの方はかなり溜まっているように見えますが、いつやってもいいレトロゲーム(FCやSFCのゲーム・・・レトロフリークを使用している)が半分以上を占めている…

【35時間】「ユニコーンオーバーロード」プレイレビュー【若干のネタバレあり】

【※クリア前、35時間ほどプレイしてのレビューです。クリアしてから追記することがあれば、追加したいと思います】 高評価、かつ50万本突破の報も入ってきた話題のゲーム、ユニコーンオーバーロードをレビューしたいと思います。 90年代の名作SRPGを彷彿とさ…

積みゲー報告①

今回からRPGの進捗報告でしていたものを独立させて、こちらで報告していこうと思います。タイトルの通し番号は、新しく1からふり直しということでやっていきます。ゲームにできるだけジャンル特化した内容でやっていこうと思っております。 積みゲーの本数:…

制作中のRPG、「Crystalline mind~魔法剣士物語~」について

「Crystalline mind~魔法剣士物語~」について 制作中の、「Crystalline mind~魔法剣士物語~」ですが、いろいろと考えるところがあり、悩んでいたのですが、制作の方を一旦停止しようかなと考えております。 エターなるとかそういう感じではなく、作品自…

制作進捗状況【60】

制作進捗状況 本格的にCG集を作成するモードに入り制作を進めています。iPadと連携しながら下絵を描き進めているところです。300円くらいのお気軽に試せる金額の作品にしていきたいため、筆がノっているときにそのときに食指の向いている、好きな感じのキャ…

制作進捗状況【59】

CG集、低価格のものを作成中 RPGの制作を進めながら、基本CG3~4枚の低価格CG集を作成しようと試みています。iPadで下書きを書き、PCで仕上げを行うというスタイルが心地いいため、そちらを優先に進めています。うまくいけば定番シリーズとして、年に1作、2…

制作進捗状況【58】

引き続き、CG集とRPG制作を進めています。 制作近況 今週はゲームの素材を確認する作業をしただけで、他は特に進捗はありませんでした。しかしながら徐々にテンションが上向き始めている感じがしているので、いいペースに入り、制作を順調に回していけそうで…

制作進捗状況【57】

引き続き、制作にいそしんでおります。 「ノベルゲー」→「CG集」に変更した方がいいか検討中 いまはノベルゲーの方にテンションが上がっているので、そちらを中心に進めています。今年は「Crystalline mind~魔法剣士物語~」とノベルゲーの2本立てで制作を…

制作進捗状況【56】

テストプレイ状況 今週は再び風邪を引き、ダウンしていました。そのため、ゲーム部分の進捗はなしです。無理せずにできることをやろうと思った結果、積みゲー消化と寝ること、軽く食べることしか心が動かなかったので、そのようにしました。食欲がわかずに甘…

制作進捗状況【55】

テストプレイ&ノベルゲー進捗状況 →RPGの方の進捗はありませんでした。テストプレイは1ヶ月に1周進めるような感じで、ゆっくりじっくり進めていきたいと思います。その合間に成人向けノベルゲーのシナリオを小説形式で書いていました。5000字ほど書いていき…

制作進捗状況【54】

引き続き、RPGとファンアートの制作に精を出しております。 テストプレイ状況(4周目完了、5周目へ) 4周目を最後まで完走し、たくさんのバグを潰しました。かなりの部分がビルドアップできてきたので、次の5周目からは未使用ファイルを除外し、よりデプロイ…

制作進捗状況【53】

引き続きRPGとノベルゲーの制作に精を注いでおります。 テストプレイ状況 現在4周目の終盤にさしかかりました。続々とバグが出てきてくれているので、一個一個確認しつつ、潰していっております。これだけやってもまだ誤字がでてくるので、おもしろいな~…

制作進捗状況【52】

引き続きゲーム制作に注力しています。 風邪を引きダウン。制作関連をお休みに 2月に入って風邪を引いてしまいました。ちょうど震災のこともあり、1月はあまり休めていなかったため、1週間ほどまとめて休みを取ろうということになり、今週はお休み期間という…

制作進捗状況【51】

引き続き、RPGとノベルゲー制作に精を出しております。 テストプレイ状況 引き続き、4周目の進捗を進めています。今週はかなり進みまして、中盤の後半部分に入ってきた感じです。バグを複数箇所、セリフの追加や、マップのタイルチップの修正、スイッチの変…

制作進捗状況㊿

※今回から次作のノベルゲームに関する進捗状況も書いていきます。 テストプレイ状況 今週は、次作のを進めていたたため、進捗は少しになりましたが、4周目の中盤くらいまで進みました。テストプレイになるとどうしてもストーリーをさっさと進めて、戦闘バラ…

RPG進捗状況㊾

テストプレイ状況 4周目を引き続き進めています。今回は体験版のラインくらいまで進捗を進めました。いや~思った以上にしんどいですね。ここの素材書き出しは大事な作業になるので時間がかかるのはわかっていましたが、たくさんありますね。バグも2つほど中…

RPG進捗状況㊽

テストプレイ状況 「Crystalline mind~魔法剣士物語~」について、4周目のテストプレイに突入中です。素材関連をすべて書き出し、把握していく作業に入っていますのでなかなか遅々として進みませんが、大事な作業になるので、落ち着いてやっていきたいと思…

RPG進捗状況㊼

引き続き、RPG制作に力を注いでいます。 テストプレイ状況 ・ソードクレストのアプデの方は完了しましたので、引き続き「Crystalline mind~魔法剣士物語~」のテストの方を進めています。現在は3周目で、4周目からは使用素材の抜け漏れがないか、BGM、スチ…

【2024】本年もよろしくお願いいたします。

今年の目標 作品:「Crystalline mind~魔法剣士物語~」を含め、2作以上の作品を発表すること。 カラーイラスト(ファンアート含む):こちらを描いて描きまくっていきます。基本的にはオリキャラ、ファンアートなら遊んで楽しかった作品・人気作品で需要の…