闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

構想

RPG

 


一般向けのRPGが作りたくなり、有料の進捗報告でも書いてきた新作案を形にしようと思い作業しています。
ツクールMZの体験版をさわっていたところ、画面やキャラチップがMVの時と比べて綺麗になり、戦闘もプラグインをいれて動かしてみるといい感じで動く。タイムプログレス戦闘という新システムがいい感じに見えたこと、また素材が新しくていいものが多めに入っていることなどから購入してみようと思いました。DLsiteで45%オフでクーポンの併用もでき、そこそこ安くなっていたのでお得でした。セールをしても、この値段以下にはなかなか下がらないだろうと思ったので、この辺が買い時かなという感じです。
今回の物語は、前作の「ソードクレスト:剣の紋章」が戦闘重視のゲームバランスがウリのゲームだったので、今回は物語重視にし、新システム(武器購入の際に素材集めが必要になる=「世界樹の迷宮」のようなシステム)もいれながら、難易度は軽めにし、キーボード操作でもサクサク進むゲーム作りをしてみようかなと考えています。
前作の「ソードクレスト」は収録されているモンスターやマップでどのくらいのものが作れるかを試してみたいというのが大きな動機としてあり、それらを使い、ワールドマップやダンジョンなどを部分々々で自作してみる・・・という流れで作りました。今回はその辺にも手を入れ、モンスターやボスなども一部、自分で描きおこしてみたいと思います。
どのくらいのボリュームになるかわかりませんが、今回は設定や物語にも前作よりさらにこだわったものを出したい。RPGは夢が広がります。

小説

・オリジナル小説「college life」の続き、第二部を継続して書いています。現在は30000字ほど。期間的には大学二年生の春~冬までを書いていく流れです。こちらは空いた時間でマイペースに進めています。

まとめ

以上のように、次回作は前回の記事で書いたマンガ・CG集のほかに、RPG・小説という構えをいれて、制作を進めています。器用貧乏にならないように、一作一作心をこめて作業しながら、倦みそうになったら別の作品の作業をやってみるというようにして、滞りなく進めていきたいと思います。
こうしてみてみると、自分は「制作」という大きなくくりの中で、いろんなことをやりたいタイプの人のようです。変に最初から一つに絞ってしまうと、やる気がなくなってしまう。だからこそ、創作の初期段階によっては、選択肢の幅を広げておくことは悪いことではないように思います。
なので同時並行でいろんな作業を積み重ねながら、自分の欲求が収束して、集中して取り組めるときはそれをやる。拡散気味のときはいろんなことにチャレンジしてみる。そうしながら進めていって、一気に仕上げまでいけそうになったものから順に仕上げ、作品化していく・・・。そのような流れにしていきたいと思います。