闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

RPG進捗状況⑤+シン・エヴァ

引き続き、RPGを作っています。最近はクリスタがVer2.0にアプデされたということで、自分もアプデし、イラストを描いています。

シンエヴァの円盤到着。

 

 

Amazonでは3/7には到着していました。劇場で2回見たので、Blu-rayで視聴すると、トータルで3回目になります。エヴァは僕の青春なので、これから円盤がすり切れるぐらい観たいと思います。

 

 

エヴァTVシリーズが放映されていたころを思い返しながら描いたレイの絵です。これからもう少し描き込みをして、着色をして完成になります。題は、『レイーひび割れた自画像』という感じでしょうか。
0号機に乗り使徒と戦う背負っている使命感と、膝を変えてうつむいて考えにふけっている肖像を描きたかったのです。ひび割れたエフェクトが入っているのは、繊細で傷つきやすい内面・感情を表現しています。
エヴァの絵は90年代の音楽や文化を吸収しながら描くとと、いい感じで、当時の感覚がよみがえってき、描きやすいです。
ともあれ現代に復活したシン・エヴァの映像も描かないといけないので、これからアスカ、マリ、シンジ、カヲルなど主要なチルドレンを描きためていきます。ゆっくりと「描きたい気持ち」があるときに、線画パートと塗りパートを分けて、丁寧に塗っていきたいと思います。

RPGの進捗

※画面スクショはすべて開発中のものです。

第三大陸に入り、最初の街のイベントをほぼ組み込み終わりました。あとはスイッチを使って、会話の切り替えを行って、ほぼ完成となります。いまは、首都へ向かうダンジョンを作り、エネミーの設定とバランス調整中。ダンジョンのとりあえずの画像がこちら。

前作は洞窟、森、塔、城、火山などのダンジョンがありましたが、今回は渓谷、湿原、王都の地下水脈などのダンジョンも用意したいと思っています。
続いてはこの世界の首都を作ります。一番大きい街にしようと考えているので、時間がとられるでしょう。が、ストーリー上も大事な分岐点なので、数日時間がかかっても、会話・NPCの設定などを作り込みたいと思います。

 

→戦闘シーンに連続攻撃ヒット時のチェイン表示を、試験的に入れてみました。