闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

RPG進捗状況㉗

引き続きRPG制作を進めています。

久々にエディタに戻っての作業に

約一ヶ月ぶりくらいにツクールのエディタに戻って作業しています。作業している間に、立ち絵が残っているのに気づき、3日ぐらいで仕上げました。ひさびさのエディタでの作業というところで、内容を忘れている部分もあったのですが、思い出しながら話を先に進めています。いまは後半、第四大陸の重要イベントの作成中で複数の立ち絵を新規に作成する必要がありました。次の第五大陸、そして最終大陸にいき、物語は完結という形になります。次の大陸でも、敵キャラの立ち絵が必要になっきます。デザインなどを考えているとなかなか先に進まず、描き慣れてきているのでスピードは上がっているものの、やはり一つのキャラにつき一週間は取られてしまう感じになります。最終大陸にはラスボスがおり、そこでの作画などもあるため、完成は年内ギリギリ間に合うか、もしくは来年の頭になってくるかなという感じです。
ともあれ、立ち絵の作画は大きいものは次の大陸のものでほぼ完成してくる予定ですし、あとは有料素材を使わせていただいて完成させようと考えています。なかなか骨が折れる作業ですが、この作業を通じて、塗りのレベルアップ、お話を作る力の底上げなど学べていることは数知れません。内容的にも起伏のあるおもしろい物語になっているので、自分の代表作といえるようなレベルにまで仕上げていき、自信をもって作品として送り出せるようにしたいものです。

iPad購入

iPadでお絵かきをしようと考えいろいろと試していました。
iPadは2018年発売の第六世代のものを使用していたのですが、まだまだ動画閲覧や文章作成には使用でき満足してはいたものの、今回「アイビスペイント」を使用しお絵かきをしてみたところ、若干ペンの遅延がありました。またペンもアップルペンシルではなくサードパーティ製のものを使用していましたが、視差や筆圧感知の点で難がありました。ネームには使用できるものの、OSの更新もストップしてしまったようで、5年間使用したのでそろそろ買い換え時かなと思い、購入をすることにしました。
今回は液タブを購入しようかなと考えていたのですが、デスクのスペースを考えるとiPadを新しいものにした方が便利で取り回しがきくと思いました。個人的に板タブで十分満足するレベルの絵が描けているので、液タブは不要なのですね。支出面を考慮すると、大体このくらいまでなら出していいだろうという段階を決めておいて、それに応じて、購入したという感じです。
ガジェットは使ってこそのものなので、これからマンガのネームやイラストの下描き、アイデア出しにフル活用していきたいと思います。



積みゲーの本数:55本

ソウルハッカーズ2を引き続きプレイしています。最終盤でもう少しという感じです。ゼノブレイド3やメガテン5、またP5R(無印はクリア済み)などやりたいゲームがたくさん残っており、今年や来年発売予定のバテンカイトスのリメイクや、P3Rなどもあるので、主要なものはどんどん数をこなして終わらせていきたいですね。積みゲーの半分ほどはレトロフリークで攻略するレトロゲーなので、いつやってもいいものなのですよね。ちなみにメガテン5は30時間ほど進めてあります。