闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

RPG進捗状況㊵

引き続きRPG制作を進めています。

「テストプレイ」メインの制作へ突入

本編を作り終わり、現在はテストプレイ作業へと移行しています。全部で10周くらいしようと考えており、現在はその1周目ということで、デバッグに精を出している日々です。いまのところ中盤くらいまでにさしかかっています。本編は25時間くらいかかるかなと考えていましたが、実際は18時間くらいでクリアできそうな感じです。長丁場で作ったので、もっと内容を詰め込んだ感じではありましたが、プレイしてみるとけっこうあっさり進むな、と感じるところがあり、そこをイベント補強したり、描写を細かくするなどして、物語に厚みを持たせています。後半、サブクエを二つほど追加する必要性もあるため、そこのところでも時間を取られそうですが、ガンガン進められるところは進めていきたいと思います。発売はPV等を作っていると、年末には間に合わないかもしれませんが、内容重視でやりきるところまで作り込んでいきたいと思います。

次作はマンガかノベルゲーム

RPGの次は、成人向けの作品をメインにいこうかと思います。物語性のあるものがいいのでマンガか、ティラノビルダーを使用したノベルゲームにしようかと考えています。多分マンガの線が有力です。「ヒーロー@ハーレム」の続きが描きたいのですね。1ヶ月近く休みを取り、ペルソナや軌跡シリーズ、最近のアニメ・ゲームで好きなものを描いて描いて描き抜いていきたいと思います。
また、X(Twitter)における、「Crystalline mind~魔法剣士物語~」の4コママンガや短編マンガを掲載してみたいという気分でもありますので、それもトライしてみたいと思います。制作の休みは取りますが、販売促進・宣伝に力を入れようという感じです。
今年は張り詰めた・ドンドンいく感じのテンションだったので、少しゆるめにいきます。が、常になにかすることがあって、作っている方が自分にとっていいようです。よけいなことで悩まなくなりますし、年齢的に働き盛りでもあるので、悔いのないようによいものをどんどん制作する時期にしていきたい。そういうおおきなグランドデザインをもちつつ、販売促進や宣伝などの期間も持つようにし、車の両輪のように進んでいく感じにしていきたいと思います。作画能力、塗りの能力も上がってきているように感じるので、さらに研鑽しつつ、完成までもっていく「量」をたくさん増やす季節にしたいと思います。
とりあえずマンガ、ノベルゲーム作成という方向にベクトルを向けつつ、販売促進や宣伝もやる創作の日々にしていきます。

積みゲーの本数:53本

「P5R(ペルソナ5ロイヤル)」の攻略本を電子書籍で購入しました。ゲーム自体はやっていないのですが、攻略本片手に、全コミュMAXを目指してプレイしていきます。
名作なので長時間かかりますがこの作品をやりたい気分なので、こちらをプレイしていきます。その次はゼノブレイド3かな。とりあえずプレイ時間よりも、やりたいもの、食指の向くものをまず消化していくという、僕の基本公式に忠実にやっていく感じですね。