闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

今年一年、ありがとうございました。

今年一年を振り返って総括

今年一年、当ブログをみていただきまして、ありがとうございました。
2023年は気合いを入れて創作に当たっていくという決意のもと、ひたすら制作にいそしんできました。成果として特に顕著だったのはX(Twitter)のフォロワー数の増加でしょうか。
たくさんの方とご縁を持つことができ、またいいねやRPなどもいただけるようになり、とてもよかったと思います。とりあえず目標にしてきた数を突破することが出来、達成感がありました。
今までは一人で創作に向き合っていく感じだったのが、多くの方と縁を持つことによって、多角的に創作を見れるようになりました。そして、いかにいままで自分が狭い視野のもとで物作りをしていたか知らされる毎日でした。
後半は疲労が蓄積されてきたのと、テストプレイだけのじゃっかん単調な毎日にダレてしまうこともありましたが、全体を通して、創作活動にふつふつと熱い気持ちをもってやってこれた一年になったと思います。2022年(昨年)も小説を書き、いろいろと知らされることが多い一年でしたが、今年はより一層、多方向に拡散していた自分の創作的な欲求が、一つに収束していくような感じを受けました。
一言でその内容をいうとすれば、マンガをほぼ切り捨てて、小説、イラスト、ゲームという軸にシフトしていくということですね。
今までは描けないのにマンガに執着して、いらない焦りや劣等意識などに苦しめられてきましたが、カラーイラストでいいのを一枚描ければ十分だ。そしてX(Twitter)に簡単なラフマンガを載せるくらいのテンションで十分。マンガは、どうでもいいもの、適当に好きなとき、気が向いたときに描けばいいものだ・・・。そのような予測が自分の中でついたことによって、気分的にそうとうラクになりました。絵は、カラーイラストやゲームの立ち絵をしっかりと描いていくというところでがんばればよい。それよりも自分の本領は文章=物語をしっかりと紡いでいくことだ・・・。そのような方向性の確立ができたのですね。そういう自分にとって、「ゲーム」という分野は、一番自分の好きなことが発揮できる、一番テンションのあがる、今までがんばってきた絵の分野の経験も活かせる、最適な分野である。そういう感覚を掴めました。そのことがとても大きいです。いままでマンガというものに、本当に「執着」してきた。そしてそれができない(本当はそんなに好きでもないし、“できる”必要はないのですが)ことに苦しんできたなあという思いがいたします。ですが、そういう思いはもう不要である。いまは小説、ゲーム、そしてイラストと、文章主体・物語主体の方向性に舵を切れば、自分の求めているものと創作の方向性が合致して、一番自分の力量を発揮できる・・・。そのように感じています。

来年

来年はとりあえず今制作し、テストプレイまで進んでいる「Crystallinemind~魔法剣士物語~」を完成させ、発表すること。そして成人向けのノベルゲームを制作して発表する・・・。その二作の完成を目標に、引き続きがんばりたいと思います。
今年の年初に立てた「二作の作品発表」は「新作」ではできませんでしたが、「ソードクレスト:剣の紋章」のアプデが相当大がかりなものになったので、それを作品として追加して二作ということにしてもいいと思います。ソードクレストを発表して丸二年になりますが、今のスキルで見てみると相当疎いところ、理不尽な難易度の高さがみられたので、そこを改善しました。バグ取りを行うのに、テストプレイだけで5周ほどしましたし、期間にして2ヶ月くらい使用しました。そのために「Crystallinemind~魔法剣士物語~」のほうを後回しにするということになったので、大がかりなものとして、一作に含めていいかなという感じです。
2024年の目標については、新年のごあいさつの文章でも書きたいと思います。

反省

このようによい点ばかり述べてきましたが、反省点もあります。それは一作の作品を出すのに、ボリュームが膨らみすぎることですかね。2作くらいは余裕をもって出していけるようになっていきたいので。この辺はノベルゲーやイラストに軸足を移していくことを考えると、今後の課題です。イラストを伸ばすにはファンアートをもっとたくさん描きたいので、マンガの方に使っていた労力をすべてそちらに回すくらいの勢いで、ノベルゲーとイラスト、ときどき小説くらいの勢いで描いていけるようにシフトチェンジをしていきたいと思います。余裕をもって、2作以上の作品をだせるようにジャンルを絞り込んでいくことですね。

 

それではみなさま今年一年、ありがとうございました。来年もご縁がありましたら、当サークルをよろしくお願いいたします😇