闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

制作進捗状況【53】

引き続きRPGとノベルゲーの制作に精を注いでおります。

テストプレイ状況

現在4周目の終盤にさしかかりました。続々とバグが出てきてくれているので、一個一個確認しつつ、潰していっております。これだけやってもまだ誤字がでてくるので、おもしろいな~という感じですね。ボスなどのイベント戦で戦闘イベントがあると、主人公が死んでいたり状態異常にかかっていたりすると発動しない技があるので、そこをバグフィックスしました。ほか、ゲーム内のイラストの手直しも行っています。今周回でかなり細かくやったので、後1~2周ほどしたら、デプロイメントして、最終チェックには行っていけそうな気がしています。いちおうDLsiteでは8月発売ということで予告は出してありますが、6月くらい、いやいやもっと早く出せるように、バグ取りに専念していきたいと思います。がんばります😄

今週から週一で休みを取るようにしました

一週間風邪で休みを取ったのは、身体的にも結構よかった感じですね。昨年からズ~ッと作業が続いていて、ほぼ毎日制作に追われながらの生活だったため、どこかで区切りを入れたいと思っていたのですが、それに併せて、前作(ソードクレスト:剣の紋章)のアプデなども加わり、思うように休みが取れていない感じでした。そこで週一くらいでそのメインのゲ制を中断して休みを取る、運動や筋トレ、あとは好きなゲームのファンアートを、一ヶ月くらいかけて、じっくり仕上げていく・・・。そういうペースに移行していくようにしたいと思います。僕は納得いく絵に仕上げるのに、まだまだ時間がかかるため、一ヶ月くらい時間を取って、力作を投稿していくというようにしたいなあと考えております。
とりあえずファンアートは訴求力も高く、いろんな人に感情移入して見てもらえるし、イラスト制作・デザインの勉強にもなりいいかなという感じなので、好きなのを選んで投稿していこうと思います。ポイントは早く描こうとせずに、まず構図からじっくりと推敲していって、自分の中の「これでいい」というラインをしっかりと超えていくことですね。とりあえず、いまはペルソナ5Rのキャラ絵を描いています。

新PCの調子

ほぼ旧PCからのデータ移行も終わり、いまは新環境で作画、ゲ制をしております。やはりグラボの容量を増したからか、映像関連の作業は早いですね。その分、ファンの音がうるさいですが。。。🤣ファンはお金かけても静音のものにすればよかったなと、じゃっかん思っております。まあ、通常のゲ制や作画作業ではほとんど気にならないので、そこまで作業的に影響はないのですが、次購入するときの課題ですね。ゲームの読み込みなどの速度はかなり速くなりました。しかしながらstable diffusionは思ったほど、使いこなせていないですね。。。学習させようとしたのですが、思うように画像が出てくれないというか、プロンプトも英語のため、狙った画像ができず、やきもきしています。もっと使いやすいツール出てくれないかな、、、。
そういえばNVIDIAの株価が高値を更新(世界4位)ということがニュースにも流れてきていましたが、それほどAIに対する需要が高まっているのですねえ。僕は情弱なので、なかなか最新のトレンドにはついていけていませんが、AIは可能性を感じるため、もっと使いやすい(できれば日本語がいいな。。。いいな。。。)ツールになってほしいです。お金のかけどころといったらPCか車なので、stable diffusion的にはもっとユーザーの敷居がさがると、普及も加速的に増えるような気がします。

積みゲーの本数:53本

休みを取れたお陰で、ゲームの方も進められています。ゲーム的には15時間ぐらい、第一パレスをクリアし、5月に入ったところですが、やはりおもしろいというか、怪盗団をどのくらい支持するかというコミュが出てきたあたりおもしろいですね。無印と比較してエンディングも変化しているようなので、新キャラも含めどういうふうに物語に絡んでくるのか、楽しみです。
ユニコーンオーバーロードの発売が待ち遠しいですね。そこまでお金に余裕はないので評価待ちですが、高評価なら即買いしようと思います。ひさしぶりに期待大の骨太のSRPGがやれそうな予感ですね。