闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

制作進捗状況【55】

テストプレイ&ノベルゲー進捗状況

RPGの方の進捗はありませんでした。テストプレイは1ヶ月に1周進めるような感じで、ゆっくりじっくり進めていきたいと思います。その合間に成人向けノベルゲーのシナリオを小説形式で書いていました。5000字ほど書いていきましたので、どんどん進めていきたいと思います。いままではWordを使用していましたが、フリーソフトMeryを使用しています。テキスト入力ツールとして、以前はポメラを使用していたのですが、このツールから着想を得ているところが多いような感じがしますね。
文字を入力してストーリー構築を行いながら、キャラデザにはいっていく。文章が先で、キャラデザはその後に来るとスムーズにいくので、ツクールMZのように文字ベースでストーリーを組み上げていきながら、キャラの方も仕上げていこうと思います。ノベルゲーについては年内に1作だせるのが目標なので、書く気が起きているときに、どんどん進めていきたいと思います。

最近の雑感

①ノートパソコンの液晶を交換
→中古で購入したノートパソコンでおもに小説やノベルゲーのシナリオを執筆をしています。安値で購入したのに、なかなか堅実に動いてくれていますが、液晶に線が入るようになりました。調べてみると簡単に1万円以下の値段でアップグレードできるようだったので、今回購入しました。ベゼルを外して、プラグを繋ぎ直しでわりと簡単に交換することができました。執筆マシンとして長く使っていきたいと思っていますが、ぼくはどちらかというと打鍵が強めなので、キーボードがへたってくる可能性があります。その際には新しいキーボードに交換して使用したいと思っていますが、5000円くらいで交換可能のようですが、マザーボードを外して、大がかりな分解をしないといけないようです。まだまだキーボードは使用できるので使っていきますが、へたってきたら分解動画などを参考にしながら、キーボードの交換に挑戦したいと思います。
余談ですが、ジャンク修理やPCやゲーム機の分解や修理動画ってかな~り好きなんですよね。見ているだけで幸せな気持ちになれてしまいます。執筆マシンはハイグレードなものはいりませんが、そこそこお金はかけたいので、へたってきたら交換にチャレンジしたいと思いますね。

②運動に心がける

最近は運動をして、体重を落としていくのを心がけています。目標体重を決めて、そこに向かってウォーキングをしたり、筋トレをしたりしています。また睡眠も十分にとるようにしています。人間にとって生活のリズム、体調を整えていくのって、生きる基本なのですよね。何もしなくても、体重が増えてきたら動かないといけないし、食事も暴飲暴食では、太っていくだけですからね。適切なカロリー摂取をして間食などにも気をつけながら、食事管理をして、そして運動量を増やしていく。そうしていくと、体重は確実に減っていきます。
最近、このように考えるようにしています。運動は面倒でしたが、身体っていうのはPCでいうところのCPUやメモリ、グラボやファンなどにあたる。そういうところをメンテして、アップグレードしていく。あるいはこまめに掃除していく。そうすると代謝がよくなって、血の巡りもよくなり、無駄な脂肪が落ちて、快適な身体環境になる。そういう意味で、PC(機械)と、身体って、通じるところがあるなあという感じですね。機械のメンテが大事なように、身体のメンテも大事である。そこに共通項を見いだせたあたりから、運動が楽しくなってきました。調子よく続いているいま、目標体重に向けて、ダイエットに心がけていこうと思います。筋肉も人に見せびらかしていくためなら、自慢の種になって意味がないですが、自分の健康のためになら努力することに価値がありますね。
まあ、こまめに動いて、楽しく続けていこうと思います。

積みゲーの本数:53本

ユニコーンオーバーロードの体験版をクリアして、いまはP5Rを進めています。ゲーム内時間も5月中旬に入り、第二パレスに突入しています。ユニコーンオーバーロードは購入したいので、P5Rと並行しながら進めていく感じになるかもしれませんが、ちまちま進めていきたいと思います。それにしてもリメイク作品も含めて、昨年から良質なゲームが目白押しなので、消化スピードがまったく追いつきませんね。まあFFは例外ですが。リメイクがでるそうですが、もうどうでもいいですね。画質のいい人形劇を見ているような、そんな感じですね。本当にくだらんTVなど見ている時間はない、コンテンツの消化と吸収、そして出力で僕の人生は終わっていきそうですが、それが一番楽しいですね。運動しながら、体重を減らしながら、ゲームとアニメを消化し、創作にいそしんでいく。それが僕にとって一番の幸せなようです。