闊達行雲の日記&レビュー

イラスト、小説、ゲームを作っています。

制作中のRPG、「Crystalline mind~魔法剣士物語~」について

「Crystalline mind~魔法剣士物語~」について

制作中の、「Crystalline mind~魔法剣士物語~」ですが、いろいろと考えるところがあり、悩んでいたのですが、制作の方を一旦停止しようかなと考えております。

エターなるとかそういう感じではなく、作品自体はできあがっていて、バグ取りの段階に入っており、十分だせる内容なのですが、いろいろと考えることがあり、商用での販売を停止しようかなと考えています。

いろいろと原因はあるのですが、一番は中身を詰め込みすぎて、思い入れが強くなってしまった結果、自分の手元で暖めておくのが一番いいかなと思うようになったということです。体験版を出しただけですし、とくに批判を受けたとかで翻意したというわけではありません。個人的な作品になりすぎてしまった感があり、公開することに抵抗感が強くなった、、、、というのが一番の理由です。
商用ではなく、フリーゲームで公開してはどうかとも考えましたが、内容的に重厚なテーマですので、無料で遊んでいただくというのはサークル的にも、開発費的にも難しいという結論に達しました。

それよりも、いまは頭を切り替えて、新しい作品に注力したほうがいい。そう思うようになりました。今後時間が流れて、発表できると思ったときはそうするかもしれませんが、いまは手元に置いておいて、この作品が自分にとって持つ意味や、中身をよくよく味わい、公開せずに、自分の手元に暖めておく作品にしておきたい。そういう感覚が一番強いです。

昨年から一生懸命に作ってきて、我ながら拍子抜けするところもあり、夢現さんでは少ないながら応援の拍手もいただいて、楽しみにしてくださっている方がいるとしたら申し訳ないのですが、上記のような理由で、いったん開発を中止しようと思います。

自分としてはせっかく作ってきた作品を、だせなくなるということで気落ちすることはなく、新しい作品をつくってやるぞという気概ですのでその辺は心配は無用なのですが、制作を進めていると、そして力を込めて作っていると、こういう作品を作ってしまうこともあるのだな、、、ということを受け止めております。作り込んだ結果、作品の持っている内容が大きく広がりすぎ、作者自身が短時間で受け止めきれないという内容になってしまいました。今後、自分だけでプレイをし、内容を消化するように努めていきたいと思います。

また気持ちを切り替えて、新たな方向に向かって、よい作品を作り、みなさんにお届けできるようにがんばりたいと思います。「進捗報告」については、方針転換しますが、今後も新しく作っているCG集を軸にして続けていきます。

以上、短文にはなりますが、「Crystalline mind~魔法剣士物語~」の商用での発売中止と制作の一旦停止についてお知らせをしました。今後制作を再開したり、発売を決めた際は、また再びブログ等で告知させていただきます。
今後とも、サークル行き雲処と闊達行雲をよろしくお願いいたします。